ジパング倶楽部

◆ジパング倶楽部(特別会員制度)

JR東日本が行っているシルバーの方々を対象とした「ジパング倶楽部」は、身体障害者を対象にした特別会員制度を設けています。特別会員は、一般の会員よりも年会費が安く、また、加入できる年齢も低く設定されています。

[ 注 意 ]

 特別会員には夫婦会員制度はなく、個人会員だけです。入会資格は、 男性の方は60歳以上、女性の方は55歳以上と一般の方より5歳低くなっています。会費は年間で1,350円です。会員誌「ジパング倶楽部」はお届けしておりません。会員誌が欲しい場合など、障害者の方が一般会員になることもできます。その場合でも乗車券は障害者割引で、特急券などはジパング倶楽部の手帳で購入することができます。

 ただし、一般の乗車券購入証には、介護者の欄がないので会員の 氏名を書く欄に、二段書きで記入して下さい。なお、割引率は特別会員も一般会員も同じですが、一般会員の年会費は3,770円です。

◆会則

 会則はこちら≫PDFアイコン

◆加入資格

身体障害者手帳をお持ちの方で、男性60歳、女性55歳から。

◆入会金

及び年会費 入会金・・・無料

年会費・・・1,350円(H26年4月1日より改正) 

◆会員特典

新幹線イメージ

 JRの窓口で障害者手帳を提示して購入した乗車券が、片道・往復・連続乗車券のいずれかで201キロ以上あるとき、ジパング倶楽部の会員になっていれば、2~3割引で特急券などを購入することができます。また、特別会員であれば第1種障害者の介助者の方が同時に購入する場合も特急券等が割引になります。

 特急券などは、201キロ以上の乗車券を購入されますと、201キロ以上なくても割引になります。ただし、次の料金は割引になりません。

  •  ①新幹線「のぞみ」の特急券
  •  ②全ての寝台券
  •  ③グリーン個室のグリーン料金
  •  ④2人用・3人用個室寝台の特急・急行券
  •  ⑤トクトクきっぷなど既に割引になっているきっぷ類  など。

[ 注 意 ]

  次の期間にご乗車の場合は、ジパング倶楽部の割引は適用になりません。

  4月27日~5月6日、8月11日~8月20日、12月28日~1月6日

  なお、4月26日、8月10日、12月27日の夜行列車にご乗車になり、翌日にまたがる場合は、その列車から下車されるまでは割引となります。

◆購入方法

切符購入の際には、①身体障害者手帳②ジパング倶楽部手帳を提示して下さい。
割引率は入会した初年度は最初の3枚が2割引、4枚目から20枚は3割引となります。
引き続き会員になりますと、2年目からは20枚とも3割引です。

◆入会手続

(1)身体障害者手帳のコピー1枚
   (写真の貼ってあるところと障害名・等級の書いてあるところをコピーし、氏名には”ふりがな”をつける)と年会費を添えてお申込下さい。

(2)ジパング倶楽部手帳が本人に発送されるまで3~4週間程度かかりますので、ご了承下さい。

◆更新手続

(1)ジパング倶楽部手帳に有効期限を表示してあります。更新手続き期限の前月の1日から有効期限内に行っております。
    この期間を過ぎてから手続きをした場合は、ジパング倶楽部手帳は「新規手帳」となりますので注意して下さい。
    ただし、会員番号は引き続き使いますので、手続きの時に会員番号もお知らせ下さい。

(2)年会費を添えて事務局へ申込み下さい。また、その際「会員番号」「有効期限」「住所」「氏名」「電話番号」をお知らせ下さい。
    ※入会・更新手続きは、必ず氏名に”ふりがな”をつけて下さい。

◆申し込み

〒221-0844
横浜市神奈川区沢渡4-2 神奈川県社会福祉会館内
公益財団法人 神奈川県身体障害者連合会 事務局

TEL:045-311-8736 / FAX:045-316-6860

※神奈川県(横浜市・川崎市を除く)に在住の方の窓口になります。

◆その他

(1)新規・更新の手続きをされてから1ヶ月過ぎても手帳が手元に届かない場合は、ご連絡下さい。
    1ヶ月程度であれば再発行が可能ですが、それ以上になると手数料として「620円」がかかります。

このサイト掲載内容には著作権が存在し、無断での転載・転用・複製及びまたは加工は禁止いたします。
リンクをしたサイトの内容が公序良俗に反するものであった場合リンクをお断りする場合があります。

PAGE TOP